MENU
ブログ村マイレージ
ブログ村旅行ブログ
ブログ村仙台情報

💙韓国 空港鉄道 A’REX💙「ソウル駅→仁川空港」タイパ抜群で楽ちん直通列車✨チケットの購入方法や乗り方🚇

PR

ソウル駅から仁川国際空港へのアクセス方法を教えてください!

旅行大好き LiCoのオススメ!
タイパが抜群で楽チン!!
おすすめのアクセス方法をご紹介いたします✨

最近の格安ツアーでは、添乗員の方がつかないことがほとんど・・・。

格安航空券のチケットやマイルを使った個人旅行では、空港への移動も自力です💦

無事にたどり着けるかな・・・。

楽チンで簡単な移動方法はある?

そんなお悩みを解決いたします🎵

韓国旅行の初心者さんでも大丈夫!

ソウル駅から仁川空港への移動方法を画像たっぷりでご紹介いたします!

ぜひ、最後までご覧ください✨

ポイ活で貯めたポイントをマイルに交換して無料のマイル旅🛩

今回の旅程は、コチラです✨
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ちなみに、クレジットカードポイ活で貯めたポイントをマイルに交換しているので、陸マイラーです✨

ポイ活のオススメのサイトはコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

もくじ

「ソウル市内→仁川空港」アクセス方法は、4種類!

① 空港鉄道(A’REX)一般列車🚆

空港鉄道(A’REX)には、一般列車直通列車の2種類あり、所要時間と料金が異なります。

各駅停車の一般(普通)列車は、ソウル駅から仁川国際空港まで60分~70分程度。

本数が多く、約10分に1本あり、待ち時間が少なく乗りやすいです。

② 空港鉄道(A’REX)直通列車🚈

ノンストップの直行列車は、ソウル駅から仁川国際空港まで40分~50分程度。

ソウル駅から仁川国際空港までは、第2ターミナル駅まで51分、第1ターミナル駅までは43分です。

指定席なので移動も楽々🎵

40~60分ごとに1本と本数は少な目ですが、公式サイトから事前に予約することも可能です。

割引価格で購入することが出来ます!詳しくはコチラから!!

③ 空港リムジンバス🚌

宿泊先のホテルがバス停の近くにあると大変便利な空港リムジンバス🚌

ただ、朝・夕のラッシュの時間帯は、かなりの渋滞を覚悟しないといけません💦

空港鉄道の動いていない深夜・早朝に移動しなければならない時には、重宝します!!

6701番、6702番、6703番、6705番のリムジンバスのチケットを事前に購入することも出来ます!

QRコードですぐに乗車可能!チケットの事前購入はコチラから!!

④ タクシー🚕

お高めなのが難点ですが、人数や荷物が多い場合や、お子様・ご年配の方がご一緒の場合には、タクシーの移動が楽チンです🚕

韓国語や英語が話せなくても大丈夫!

貸し切りチャーターなら日本語にも対応しているので、日本語ができるドライバーさんを予約することも可能です!

オススメは楽チンで簡単!空港鉄道(A’REX)直通列車🚆

一人旅や少人数の旅行でしたら、「②」の空港鉄道(A’REX:エーレックス)直通列車をオススメいたします🚆

チケットの購入方法や乗り方が分からない・・・という方でも大丈夫!

画像付きで、ご紹介いたします!!

ちなみに、仁川空港→ソウル市内の移動は、「①」の普通列車がオススメです。

詳しくは、コチラから👇

空港鉄道(A’REX)直通列車のメリット🚆

座席指定が可能!

直通列車は、ソウル駅を出たら仁川国際空港までノンストップで最短43分!
※詳細はA’REX路線図を確認してください。

乗車する列車は全て指定席!!

フライト時間までの時間が確実につかみやすいです!!!

指定席なので移動も楽々🎵

事前搭乗手続き

そして何よりも楽チンなことが、ソウル駅にある都心空港ターミナルで事前搭乗手続きが出来ることです✨

インタウンチェックインが可能なので、空港まで手ぶらで楽チンです🎵

事前搭乗手続きとは?

ソウル駅の空港鉄道(A’REX)「直通列車」の改札口のある階には、都心空港ターミナルがあります。

直通列車のチケットがあり、事前搭乗手続可能な航空会社を利用する場合には、ソウル駅の都心空港ターミナルで事前搭乗手続きをすることが可能です!

私が韓国に行く際は、ANAさんのマイルを使って提携航空会社特典航空券でアシアナ航空さんを利用することがほとんどなので、事前搭乗手続きを利用しています。

利用可能な航空会社
仁川空港
第1旅客ターミナル
アシアナ航空
チェジュ航空
ティーウェイ航空
エアソウル航空
エアプサン航空
仁川空港
第2旅客ターミナル
大韓航空
ジンエアー
※2024年2月の情報です。

※詳細は、空港鉄道 A’REXの公式サイトでご確認ください。

事前搭乗手続きのメリット

① 搭乗手続きの際に、ソウル駅でスーツケースを預けられるので、空港まで持ち運ぶ必要がありません!

② ソウル駅で出国審査も行うため、出国審査終了後に市内観光などが可能。
朝早くにスーツケースを預けて、その後、観光やショッピングの後、飛行機のフライト時間までに空港へ行けばOKです!

③ 仁川国際空港で、航空会社の搭乗手続きの行列に並ぶ必要がありません!

④ 仁川国際空港では専用口が利用できるので、出国審査の行列に並ぶ必要がありません!

特に「」と「」が本当に楽チン!!
タイムロスが少なく、時間を有効に利用できます!!

チケットの購入方法

ソウル駅にある券売機は何か所かに分かれて設置されているので、空いている所がGOODです🌈

乗車券は、現地の券売機で購入できますが、現地購入よりもお得に片道割引乗車券を購入出来ますよ~🉐

いつも事前にklook(クルック)さんから購入し、現地の券売機で引き換えしています!

片道:11,000ウォンするところ、約20%OFFの割引価格で購入することができます🎵

klook(クルック)

klook(クルック)さんは、香港に本社を置く会社ですが、日本のソフトバンクさんも投資されています。

PAYPAYでの決済や、時折PAYPAYクーポンが出ていることもあるのでオススメです✨
※ク(9)ルックにちなんで、9日に出ることが多いです!

チケットの購入・引き換え方法

日本語での操作も可能です!

乗車券を現地で直接する場合も、事前にクルックさんで購入したバウチャーを引き換えする場合も、こちらの券売機を利用します。

券売機は、日本語を選択することも可能なので、安心です💝

※オンラインでのチケット引き換えも可能です!
A’REX公式サイトで13桁のバウチャー番号を入力し、座席を指定するとQRコードが発行されます。
このQRコードをA’REXの改札でスキャンすると、直接通過することも可能です。
(座席指定期間:出発の2か月前~5分前)

到着駅を選択

当日の状況によって乗車する列車を決めるので、私は現地の券売機で引き換えしています。

引き換え方法は、まず最初に「到着駅」を選択します。

今回は、アシアナ航空さんの利用なので、「第1ターミナル」を選択します。

列車選択

乗車したい時間帯の「列車」を選択します。

1時間に1本の時間帯もあるので、事前にご確認ください。

人数選択

乗車する「人数」を選択します。

購入方法の選択

「購入方法」を選択します。

直接購入する場合には「乗車券購入

今回は、クルックさんで購入したバウチャーがあるので、「乗車券交換」を選択します。

乗車券交換

乗車券を交換します。

こちらのバウチャーがメールに添付されて届きます。

クルックさんで購入後に送られてくるメールに添付されたファイルのQRコードをスキャンするか、13桁の引換コードを入力します。

A’REX公式サイトでオンラインでのチケット引き換えの場合には、こちらの13桁のバウチャー番号を利用します。

決済金額

事前にクルックさんで支払い済みなので、決済金額は「0ウォン」です。

発券完了

「発券完了」のメッセージの後、チケットが出て来ます!

乗車券を忘れずにお持ちください!!

※コロナ前には、好きな座席を指定できたのですが、自動で席が振り分けられるみたいです💦
 2人で利用した際は、一緒に引き換えると、自動で隣りの席になっていました。

事前搭乗手続き

事前搭乗手続きの流れを画像付きでご紹介いたします!

都心空港ターミナルへチェックイン

ソウル駅の都心空港ターミナルへ入場します。

直通列車の乗車券のQRコードをスキャンして入場します。

ちなみに、赤枠で囲んである部分が指定席となります。

今回は、5号車の10Dの席です。

各航空会社のチェックインカウンターへ

利用する航空会社のチェックインカウンターへ向かいます。

今回は、アシアナ航空さんの利用なので、左端のエリアです。

各航空会社のチェックインカウンターで、搭乗手続きを行います。

パスポート、該当航空会社のEチケットまたは航空券予約画面、空港鉄道A’REX直通列車の乗車券を提示します。

スーツケースなどの荷物を預けたい場合は、こちらで預けることが可能です!!

利用可能時間5:20~19:00

搭乗手続締め切り時間にご注意ください⚠
仁川国際空港第1旅客ターミナル発便:航空機出発の3時間前
仁川国際空港第2旅客ターミナル発便:航空機出発の3時間20分前

画像からも分かる通り、非常に空いています!!

空港で長蛇の列に並んでスーツケースを預けることを考えたら、ソウル駅でのインタウンチェックインがオススメです✨

手荷物引き換え証を受け取ります。

預けたスーツケースのX線検査などがあるので、手荷物引き換え証に書いてある時間(今回は8:30)まで、座って待機します。

出国審査

何も問題がなければ、時間になったらチェックインカウンターのエリアから退出し、すぐ隣りにある「出国審査」へ進みます。

こちらで出国審査を行いますので、パスポート、搭乗手続を終えた航空券を提示します。

いつ行っても空いていて、イミグレもあっという間に終了で楽チンです!

利用時間7:00~19:00

※出国審査が利用できない5:20~7:00までは搭乗手続のみの利用となります。
 この場合の出国審査は空港となり、空港の出国ゲートの専用口は利用できません。

コネストさんからの引用

狭い範囲のエリアなので移動は簡単ですが、全体図はこちらが分かりやすいので、ご参考になさってください。

ここまでを終えたら、後は空港に向かう列車の時間まで自由です🎵

観光をしたり、ソウル駅にある「ロッテマート」さんでお買い物したり出来ますよ!

※既にスーツケースを預けてしまっているので、「ロッテマート」さんでのお買い物は、機内に持ち込めるものだけとなりますので、液体扱いとなる商品(キムチなど)の購入にはご注意ください!

直通列車への乗車

出国審査をした場所を左へ進むと、「直通列車」の改札口があります。

こちらで、乗車券のQRコードをスキャンし、入場します。

エレベーターがあるので、地下7階にあるホームへ移動します。

地下7階のプラットホームです。

列車内には、スーツケースを置く場所もありますよ!

インタウンチェックインができない航空会社を利用の場合でも安心です💝

座席は、2列・2列の4列シートで、ゆったりとしています✨

車内には無料Wi-FiやUSB充電ポートも完備されているので、スマホを充電しながらネットの利用もOK!

フットレストも利用できるので快適です🎵

お隣りの方の荷物です💦

頭上には、荷物棚もあります!

トイレ」は、4号車にあります。

韓国とのお別れが淋しい😢

直通列車の車内では、最後に大好きなバナナウユ(牛乳)を飲むことが多いです🍌
(今回はイチゴウユ🍓)

川を超えると、もうすぐ空港です🛩

車窓からの景色を眺めていると、あっという間に到着です!

到着すると、空港鉄道A’REX(airport express)のマスコットキャラクターがお出迎え✨

左側が「スピ」ちゃん、右側が「ナル」ちゃんです。

「スピ(spee)」は迅速に走る直通列車を象徴、「ナル(Nareu)」は乗客を早く安全に載せて運ぶ(나르다ナルダ=運ぶ)という意味なのだそうです!

最近、日本では余りお見かけしない、キム・ヨナさんの広告を発見👀

第1ターミナルへ移動

乗車券のQRコードをスキャンして改札を出たら、左へ進みます。

こちらのエスカレーターを登ります。

第1ターミナルの入口へ到着です!!

出発エリアは「3階」

出発ゲートのある「3階」へ移動します。

出国ゲートは「専用口」を通れます♪

左側の混雑している入口は、空港で搭乗手続をした場合に利用する「一般口」です。

中に入ると更に人だらけで、非常に混雑しています💦

右側は、パイロットや客室乗務員など特定の方のみが利用できる「専用口」です。

既にソウル駅で出国審査が済んでいる場合は、右側の「専用口」を通って搭乗エリアへ移動することが可能です!!

都心空港ターミナルの利用者は、こちの専用口を利用できるので、本当に楽チンです🎵

フライト時間が重なる時間帯は、パイロットの方の人数が多いですが、それでも一般口を通るよりも遥かに時間短縮でストレスがありません!!

こちらの出国ゲートの専用口を入るとすぐに係員の方がいるので、パスポートと航空券を提示します。

専用のレーンで手荷物検査を受けたら、パスポートをスキャンして搭乗フロアに入ることが出来ます!!

コロナ前の渡韓の際に、出発の3時間前をギリギリ切ってしまい事前搭乗手続きが出来なかったことがあるのですが、その時は出国の手続きに1時間以上かかった記憶が・・・💦

事前搭乗手続きで専用口を利用した場合は、10~15分程度で搭乗エリアへ移動することができるので、本当に便利です!!

空港鉄道の普通列車に比べると、直通列車は少しだけお高目ですが、その分、時間の有効活用が出来るので、タイパ抜群!

ソウル駅→仁川空港は「直通列車」がオススメです✨

おまけ

制限エリア外の「4階」も楽しめます🎵

空港で時間がある場合、「4階」のエリアの散策もオススメです✨

4階は、レストラン街になっています🍴

椅子があって、ひと休みが出来るエリアもありますよ!

こちらの伝統的な門をくぐると・・・。

韓国伝統文化を楽しめる体験エリア「KOREAN CULTU STRE」がありました✨

宮中をイメージしたアートの世界🌈

韓国の伝統工芸の螺鈿細工など、神秘的な美しさにうっとりします✨

無料で見学ができますよ!

ご覧いただきありがとうございます💝
ランキングに参加しています。
更新の励みになってます✨
見たよ!と分かる様に、ポチッとクリックお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台市情報
【にほんブログ村】良かったらクリックしてね♪

まとめ

ソウル駅から仁川空港への移動方法をご紹介しました~✨

空港鉄道の「直通列車」が、早くて楽チンで一押しです🚇

ソウル駅でスーツケースを預けられるので、手ぶらで身軽🎵

事前搭乗手続での出国審査や専用口を利用出来るのでオススメ🌈

ポイ活でマイルを貯めてお得旅🛩

素敵なハッピーライフを楽しみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ